CRYONICS

  • ABOUT
  • GALLERY
    • xxx
    • 企画LOG
  • BLOG
    • BLOG-PORTAL
    • 返信
  • LINK

好きなゲーム(一般+乙女)10選

好きなゲーム(一般+乙女)10選

お疲れさまです。参加していた企画がひと段落つきました。折を見て語れればいいなあ。不在がちにも関わらず、いいね!やコメントなどもありがとうございます。

相互サイトLUNAR MAREの冬原さんとこういうの知りたいですよねというお話から、挙げてみた次第です。途中で乙女ゲームだけで10選は無理だと気付きました。御免。

1. 蝶の毒 華の鎖 / PC / 乙女ゲーム(R-18)

この手の話題になると必ず推している名作。この作品以上にテキストのテンポが心地良いと感じる乙女ゲームに出会ったことがない。
各ルートともハッピーエンドの展開は王道で、この2人を取り巻く環境でその落ち着き方は無理では?と感じたりもなく。丁度よく自然な感じ。
よくバッドエンドの方が取り沙汰されるのは、割とみんな大好きだけど乙女ゲームではなかなか見られないモチーフがこちらに詰め込まれているから?兄妹心中、座敷牢監禁、女性優位の愛人関係、主人公の幼児退行など…(まだある)。強火なモチーフである「今の状況」への所感を地の文できっちり書いてくださっているので、プレイヤーの置いて行かれ感がほとんどないのがさすがなところ。
真価を発揮するのはFDだと思います。非常にえぐい。

—–

2. 夏空のモノローグ / PSP他 / 乙女ゲーム

このブランドらしく、結構主人公が出張るので苦手な方はご注意。
攻略キャラの一人、篠原涼太くんが大好き過ぎて死にそうです。恐ろしいほど未来に不安しか残らない。その秘密が発覚するまでのやりとりと「あれ?」感は新鮮に味わうのが一番だと思うので、ネタバレはなしです。

—–

3. ソラユメ / PS2他 / 乙女ゲーム

実はファンタジー色が結構強め。ストーリーの整合性とかエンドの納得感ではなく、他キャラルートの餘部先輩に咽び泣くためのゲームかもしれない。
開示される情報がルートによって全然違うので混乱するのですが、他キャラのルートでも山瀬くんや暁の家業?はあるんでしょうか。謎。暁ルートが一番ダークで好きです。
テキストウィンドウでは「…………」で示されていても、よーーーーーーく聴くと台詞がある箇所がいくつかあって、そうでもしなきゃ聞こえないんだからつまり主人公には聞こえていない…その言葉…あまるべせんぱいすき…(嗚咽)

—–

4. 囚われのパルマ / スマートフォンアプリ / 乙女ゲーム

スマホ持ってたら必修レベル。課金ゲーとおもうと二の足を踏んだりするかもしれませんが、よく考えるとガチャより安い。イラストのタッチそのものも含め、好感度に関わらない差し入れ、夢仕様のボイスやメッセージなど従来までの乙女ゲームとは一線を画しています。スマホゲームやるなら持ち方は縦がいいです。
好感度の概念がないため、思うままに選んでいいのが最高です。時々自己投影のあまり、あまりに自分と乖離する設定(幼いころに会ったことがあるとか)に拒否反応を起こしたりします。
どのキャラも好きですが、チアキさんのセクシーな見た目と大人な振る舞い~からのピュアハート発覚のギャップが最高だと思います。春夏2人は見た目も中身もピュアなので悪いことは出来ないけど、チアキさんならいいかなと思わせるのは何なんでしょうか。

—–

5. 冠を持つ神の手 / PC / 育成ADV

今こそ見よ 彼の頭上に輝くは神の徴 世の支配を任じられた証なり

最近始めてすっかり嵌ったやりこみゲーム。相手キャラからの好感の他に、こちらからの印象を操作できるのがそこはかとない神の目線、箱庭感を出してきます。誰かに共感するというより群像劇に操れる人形(主人公)を放り込んで楽しむ感覚のゲーム。
ティントアの語る持論と、友達(悪ガキ)してるヴァイルが好きです。
やや気取った(?)言い回しが恰好いいので、そういうのが好きな人にもお勧め。

—–

6. ペルソナ3 portable / PSP / RPG

去年の今頃くらいに、狂ったようにやりこみました。
野暮ったくなりがち(偏見)な現代ファンタジーにおいて、非常にスタイリッシュな感じ?が新鮮。→過去記事

—–

7. レイジングループ / スマートフォンアプリ / ビジュアルノベルADV

値段以上のボリュームを誇るビジュアルノベル。基本的に選択肢間違えたら死→記憶保持復活の繰り返し一本道なので、ゲームというか読み物?なんですけど、ゲーム独特の「まったく同じセリフとシーンを繰り返す」特性がループしている感を強くしているので、紙の小説では味わえないものだと感慨深いです。
公式がはっきりとネタバレ厳禁と仰ってるので詳しく言えないのが残念。→過去記事

—–

8. 逆転裁判 / DSほか / 法廷バトルアドベンチャー

特に4の「逆転を継ぐ者」あたりが好きです。二人が真実を知る日は来るのだろうか…。
シリーズ最初の方からたびたび挟まる、真宵ちゃんがいなくて寂しがってるナルホドくんがとてもいい。ゴドー検事が救われる日はいつになるんだろう。オドロキくんの健康的で健全なフレッシュさが好き。でも夢視点で楽しむなら断然我流霧人さんです。逮捕されたけど。
時々超常的なあれこれが絡むのであれですが、能動的に推理しないと話が進まないうえ反射神経や習熟も必要ないので楽しいし、助かります。

—–

9. ポケットモンスター / GBAほか / RPG

自分はバトルや育成はそれほど興味がなく、気に入った町やひみつきちなどを拠点に「アドベンチャー」の部分を楽しんでいました。地形や建物、BGMを楽しみ、必要があればバトルもするような、ある意味どうぶつのもりに近いです。スローライファー。
故郷はルビー版で、ハジツゲーミナモ間の景色を愛し、広くて深い海を探検した青春でした。おふれのせきしつから始まる一連の点字の暗号に、いまだに大変心くすぐられます。ああいう歴史と神話が混ざったようなノリが好きです。
アドベンチャーといえばリーフグリーン版のナナシマも好きでした。良くも悪くもレトロで開けて、怖いところなんか何もないようなカントー地方から、一気にミステリアスでバラエティに富んだマップを示されるのがなかなか冒険心を刺激します。6・7のしまのBGMが一番燃える。ホラー要素もいろいろ言われますが、未知であり、神秘であり、脅威であるポケモンの存在を「畏れている」のがドキドキさせるんだと思います。
BW版のおしゃれな感じも好きですが、ちょっと(脳内で)住むには都会すぎるような気もします。カラクサタウンのBGMのピアノがはちゃめちゃに洒脱で恰好良いので宜しければ試聴だけでも是非。

—–

10. 零 紅い蝶 / PS2 / RPG

「仮面と月の島」というモチーフも好きですが、やはり「旧き因習の村」の破壊力と安定感には及ばないです(レイジングループもそう)。耀朔と亞夜子の切なさと狂気が大好きですが、月蝕のメインはそこじゃないので…。
前時代的な廃村で拾った鉱石ラジオから記録(生前)か思念(死後)なのか判別のつかない音声流れてくるの怖すぎ。でもそういう、自分で拾い集めて世界を作っていく感じが堪らないので拾います。
繭の妹依存が強く描かれていても、2人一緒でいられる夢を強く見ていたのは本当は澪の方だった、繭はずっと一緒にいられないことが分かっていた(諦めていた)から、どうせ終わるなら望む手でと願ったのかなとか…。心中の理念に近くて非常にエモーショナルです。我に返った澪の悲痛な声とエンディングテーマが重なって最高の演出だと思います。これ以上ない悲しい話があるものか…。

他にもKHBBS、FF零式、RULE OF ROSE、薄桜鬼、アムネシアなど思い入れの多い作品はあるのですが、どうせ絞るならと妥協はしない方針で行きました。

上記ラインナップをご覧になって、興味を持たれた方は是非。また、こういうのが好きならこれ知ってる?系のお声掛けも歓迎です。お粗末様でした。

nowplaying: by your side --小川大輝 feat.ロー生ライト
(2019-04-02) ポケモン, レイジングループ, 冠を持つ神の手, 囚われのパルマ, 夏空のモノローグ, 蝶の毒 華の鎖, 逆転裁判, 零

Blog

  • ペアシートこぼれ話 2025-11-26
  • 映画「国宝」感想 2025-08-27
  • 近況報告 2025-08-25

送信中です

×

※コメントは最大10000文字、2回まで送信できます

送信中です送信しました!

Copyright © 2026 CRYONICS.

Grace WordPress Theme by SiteChurch